専業トレーダーTakuのFX記録。チャート解説・相場予想・売買手法など‥ポンド円&ユーロ円&ユーロドルのテクニカルなデイトレード&スキャルピングを日々書いていきます。シンプルトレード is best.

2011年03月05日

FXで勝つための心得

FX(投資)で勝つには、ただテクニカルを覚えるとか‥ただ経験を積むとか‥それがどれだけ優れていても、それだけじゃダメだと僕は思います。

もしそれだけで勝てるのであれば、皆が皆誰でも勝てるようになりますよね?

「もう何年もやってて、テクニカルも自信あるし、十分経験も積んでます。でもなかなか思うように勝てないんです。」
こんな方は世の中にごまんといるのではないでしょうか。

実際に「FXをする人の約95%は勝てない」と聞いたことがあります。

こういう方は特に、再度見つめていただきたいです。




僕を救ってくれた《My 心得》はコチラ


@自分の性格やライフスタイルに合うトレードをすること。
 →僕の場合はスキャルピング〜デイトレです。
  長くポジション持てません(-o-)

Aトレードする時間を決める。
 →僕はほぼ夕方〜深夜までしかトレードしません。

B損切りの設定は必ず。
 →必ずです。

C「コツコツ勝ってドカンと負ける」はやめよう。
 →このサイクルにはまっているうちはトータルで勝てませんでした。

Dルールを決めてトレードすること。
 →これについてはまた改めて‥

E損小利大
 →これ最も大事なことです。もう一度言います。損小利大です。
  さらにその考え方にも順番があります。順番も大事です。
        平均損失を小さくする
           ⇓
        勝率を上げる
           ⇓
        平均利益を大きくする
  この順番で今のトレードを見つめ直しましょう。

F手法を探す時はシンプルに考え、パターンをみつけること。



以上です。

自信持ってください。

YES WE CAN !!


posted at 17:52
Comment(0)
カテゴリー:売買手法
エントリー:FXで勝つための心得
2011年03月04日

3/4 相場予想

昨日はサボってました(-。-)y-゜゜゜


今日の重要な経済指標はコレ

22:30 (米) 2月失業率
22:30 (米) 2月非農業部門雇用者数

です!昨日の指標ではグーンと伸びていきましたね‥今日も注意です。


○ユーロ円
正直、今のところ目立った特徴のある動きが見つけられません‥


○ポンド円
こちらも同様です。


どちらも現在の5分足のレンジを抜けた方にのりたいとは思っています。
posted at 16:41
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:3/4 相場予想
2011年03月03日

3/3 相場予想

今日は重要な経済指標がいっぱいですね‥
動きそうな気がします(-.-)

16:00 (独) 1月小売売上高指数 [前月比]
16:00 (独) 1月小売売上高指数 [前年比]
19:00 (ユーロ圏) 第4四半期GDP・改定値 [前期比]
19:00 (ユーロ圏) 第4四半期GDP・改定値 [前年比]
19:00 (ユーロ圏) 1月小売売上高 [前月比]
19:00 (ユーロ圏) 1月小売売上高 [前年比]
21:45 (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
22:30 (米) 2/26までの週の新規失業保険申請件数
22:30 (米) 第4四半期単位労働費用 [前期比]
22:30 (米) 第4四半期非農業部門労働生産性 [前期比]
24:00 (米) 2月ISM非製造業景況指数

○ユーロ円
q.gif
30分足のこの2本のトレンドラインに注目をします。上のラインを越えたら買いで追いたいと思います。

r.gif
5分足のこのトレンドラインを抜けたら最大で30分足の下のラインまで間で売りが狙えるかな。

○ポンド円
s.gif
単純に、この30分足の持ち合いを抜けた方にエントリーしていきたいと思います。


今日は動くぞ〜\(-o-)/
うんそんな気がします。
posted at 14:35
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:3/3 相場予想
2011年03月02日

テクニカル分析

僕のテクニカルはコレ


・トレンドライン
・レジスタンス&サポートライン
・ボリンジャーバンド3σ
・移動平均線75SMA


‥とまぁ基本これだけです。

RSIもMACDもADXもストキャストティクスも乖離率も‥表示しません。

画面がゴチャゴチャしているのが嫌なので、余計なものは表示していません。嫌というか見にくいです。


トレードスタイルを確立する上で、なかでも『ライン』を最も重視しています。

一言で‥僕の手法は『シンプルライン分析』です。
posted at 23:47
Comment(0)
カテゴリー:売買手法
エントリー:テクニカル分析

3/2 ユーロ円 買い

+18pips

o.gif
5分足で下降トレンドライン抜けをし、一度戻って再度上昇しだしたオレンジ丸あたりでエントリー。

p.gif
30分足で見ると、もしかしたら今後ヘッドアンドショルダーの形になるかもしれないという可能性もふまえて、オレンジ丸で決済です。
posted at 21:40
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:3/2 ユーロ円 買い

3/2 ポンド円 売り

+8pips

スキャルピングです。

5分足下降トレンド継続中 →
1分足で数度跳ね返されているサポートライン割れでエントリー →
下がってすぐ決済
posted at 21:21
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:3/2 ポンド円 売り

3/2 相場予想

22:15 の経済指標発表時に注意です。


○ユーロ円
i.gif
4時間足では昨日となんら変わりはなく意識するのはこの上昇トレンドラインくらいです。感覚としては「方向性はこのトレンドラインに沿って緩やかな上昇中だな~。上がるとしたら114円くらいまでで下がるとしても112円くらいで一度決済だな。」と大雑把な感じで見てます。

j.gif
より細かく分析をするために30分足を見ます。
今のところ特徴的な動きがないように思いますが、フィボナッチでは現在61.8%付近だから反転に注意ですね。反転すれば買いスタンスで、そのまま下がっていけば売りスタンスで見ていこうと考えています。

k.gif
5分足ではこのラインを意識します。これを越えてくれば買い。ラインから反転もしくはラインより下で反転して下がっていけば売り。

○ポンド円
l.gif
4時間足こちらも昨日と変わらずです。

m.gif
30分足ではこの2つのトレンドラインの中にあると考えます。下げ余地としては、132.6円(前回安値+1時間足の75SMA+フィボナッチ50%)付近までか‥132.3円付近(上昇トレンドライン上+フィボナッチ61.8%)までか‥。

n.gif
5分足では高値安値を切り下げているこの2つのラインを意識しますが、意識する程度にしておきます。30分の動きを重視してトレードチャンスを待ちたいと思います。

こんな感じで見ていこうと思います。
posted at 14:33
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:3/2 相場予想
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。