専業トレーダーTakuのFX記録。チャート解説・相場予想・売買手法など‥ポンド円&ユーロ円&ユーロドルのテクニカルなデイトレード&スキャルピングを日々書いていきます。シンプルトレード is best.

2011年02月21日

2/21 ポンド円 買い

+2pips

1時間足上昇トレンドライン上 →
1時間足75日線跳ね返り →
5分足三角持ち合いを上抜けでエントリー

しかし、上抜けと思ったが下がってしまい、トレンドラインの引きが少し甘かったと思います。その後安値を切り下げたので、シナリオ失敗とみなし戻ってきたところで一度決済です。数時間ポジションを持ってたのですが、残念‥また振り出しです。

1時間足ではトレンドラインを少し下抜けしてきましたかね‥
微妙なとこです。
慎重にみて、抜けた方にエントリーしたいです。


posted at 20:00
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:2/21 ポンド円 買い

経済指標

トレードする前にまず重要な経済指標がないか確認します。
必ずです。

経済指標発表時には、相場が乱高下することがあります。
デイトレ、そしてテクニカル分析で勝負している僕にとっては、テクニカルがまったく通用しないというリスクを負うことになります。

だから、重要な経済指標発表時にポジションを持つことは控えます。
もしポジションを持っていた場合は、その前に決済するか、タイトに損切りを入れておくか、どっちかです。


ちなみに僕は、

外為どっとコムさんのHP →
マーケット情報 →
週間予測カレンダー

で経済指標を確認しています。
posted at 11:35
Comment(0)
カテゴリー:売買手法
エントリー:経済指標

2/21 相場予想

18:00 の経済指標はちょっと注意が必要かな‥。


○ユーロ円
4時間足のキレイな上昇トレンド。これを最重要視します。
トレンドラインの約113円からの反転上昇、
又は114円の直近高値越えで買いで追っていきたいです。
トレンドラインの約113円を割ったら売りのプランを考えたいです。
後は30分足・5分足のクセを見つけてエントリーチャンスを待ちます。

○ポンド円
1時間足(4時間足)の上昇トレンドを意識します。
ちょうどトレンドライン付近に1時間足・30分足の75日線があるので、低抗が強いのではないかと思います。それを踏まえ、今日僕は上昇で追っていきたいと考えています。
もちろんトレンドラインをしっかり割った約134.6円まで確認できれば切り替えて売りのプランを作ります。買いで入っても約135.5円の直近高値で一度決済し、越えてくれば追うという形でいきます。
posted at 10:18
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:2/21 相場予想
2011年02月19日

FXチャート分析の流れ

まず一言‥
僕はデイトレ派です。
1日の値動きの中で利益を追求し、お金と笑顔を手にしたいと考えてます。自分のライフスタイルや性格にあったトレードをすることが一番ですね。


分析は必ず大きな時間足からします。
@4時間足で全体の方向性を確認する。
A1時間足でトレンド確認。
B15分足 or 5分足 or 1分足で細かく分析後エントリー
といった感じです。

必ず大きな時間足から分析し、エントリーポイントを見つけ「いざ勝負」です。

これは「基本」だと思いますが、できていない方はご用心を‥
posted at 21:25
Comment(0)
カテゴリー:売買手法
エントリー:FXチャート分析の流れ

2/18 ユーロ円 買い

+21pips

今日は外出していて帰りが遅かったので、やっとトレードチチャンスがきました。

ユーロ円4時間足で上昇トレンドラインで跳ね返ったのを確認 →
30分足直近の高値(約113.65円)を越えたので上昇優勢と判断 →
1時間足の20日線の戻りまで待ち、跳ね返りを確認しエントリー →
5分足の前回高値で利確


今日の相場予想では、ユーロ円は約113.1円を下回ったら売りを考えたいと書きましたが、上昇しましたね。4時間足で見るとまぁきれいな上昇のトレンドライン上からの反転ですね‥。30分足だけでなく全体の方向性の意識も大切だと思いました。

ポンド円は取りやすい上昇だったのでトレードできなくて残念ですが、次のチャンスを待ちます。
posted at 01:13
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:2/18 ユーロ円 買い
2011年02月18日

2/18 相場予想

18:30 と 21:00 に重要経済指標があるので、その時間は注意が必要ですね。

ユーロ円30分足で見る大きな方向性は現段階では上昇中であると言えます。
トレンドラインの約113.1円を下回らなければ買いで追っていきたいです。
下回ったら売りで仕掛けたいです。
売りで入っても約112.9円のところが抵抗線(前回安値+フィボナッチ50%)になる可能性があるので一度決済です。

ポンド円30分足(1時間足)で見る大きな方向性は上昇中。
しかし、今まさにトレンドライン付近で動いているので、今後の動向が楽しみですね。
トレンドラインと30分足75日線を割った約134.5をしっかり下回るまで確認できたら売りたいです。
もちろん跳ねたら買いで追っていきたいと思います。
posted at 11:37
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:2/18 相場予想

はじめまして。

僕は、投資は使い方次第では人生を最高にできるツールだと信じてます。

そのためにFXでどうやったら利益を出すことができるのか、勉強し、検証し、実践しています。失敗を繰り返した時期もありましたが、自分が本気でやりたいと思ったことです。信じてやり通します。

このブログはもともと自分のために始めようと思いました。
が‥
このブログを見ていただいた方にも何かのお役に立てたらと考え、手法なども書きたいと思います。

がんばりまーす(ToT)
posted at 00:46
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:はじめまして。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。