専業トレーダーTakuのFX記録。チャート解説・相場予想・売買手法など‥ポンド円&ユーロ円&ユーロドルのテクニカルなデイトレード&スキャルピングを日々書いていきます。シンプルトレード is best.

2011年02月28日

2/28 相場予想

今日は経済指標発表が多いですね‥。注目しているのは特にないですが、敢えて 19:00 だけちょっと意識しておきます。


○ユーロ円
4時間足では現在ちょうど上昇トレンドライン上にいると考えられます。反転して上がるのか‥ or そのままラインを突き抜けて下がるのか‥なんとも言えません。30分足でも下降トレンド継続中ですね。5分足の特徴を重視して見ていこうと思いますが、いずれにせよ大きな方向性が定まっていない為長くポジションを持つことは控えます。

○ポンド円
4時間足、こちらも反転ポイントに差しかかっているようですね。ただ30分足では重要視できるものがありません。微妙〜(-.-)
5分足で現在三角持ち合いなので、抜けた方へのエントリーを検討したいと考えています。
posted at 11:57
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:2/28 相場予想
2011年02月25日

2/25 ユーロ円 売り

+17pips

30分足の下降トレンドラインから反転下落確認 →
5分足の上昇トレンドライン割れの後安値切り下げでエントリー →
ローソク足が伸びたので一度決済


やっぱり課題は薄利決済だな‥
エントリーは特にここ最近自信を持てるようになりましたが、決済は予め推測するところよりだいぶ前にしてしまうことが今でもよくあるんです。結局今回のエントリーもこのまま見てたら想定通りのところまで下がってきてますし‥。エントリーには根拠を持っているんだから、もっと自信と余裕を持って相場を見ることが大事なんだなと改めて思いました(-.-)
posted at 23:05
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:2/25 ユーロ円 売り

2/25 相場予想

今日は特に経済指標は気にしなくて良さそう‥。


○ユーロ円
4時間足で見ると上昇トレンドラインが引けます。ラインを割ってくるのか‥あるいは高値を更新してくるのか‥。30分足では高値でいくつかの抵抗があるので狙うなら売りでしょうかねぇ。買いで入るとどこの抵抗線で跳ね返されるか分からないので、もし買いで入るとしても5分足の特徴を見つけてスキャルピングです。

○ポンド円
4時間足では上昇トレンドラインに跳ね返されたところですね。30分足・5分足では、現段階ではイマイチこれといった特徴はないように思えます。あくまで4時間足だけの予想になりますが、買い優勢な気がします。
posted at 10:50
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:2/25 相場予想

2/24 ポンド円 売り

+34pips

4時間下げ余地有り(上昇トレンドラインの下限と前回安値) →
30分足下降トレンド真っ最中 →
5分足の2度抑えられているサポートライン割れでエントリー →
4時間足のポイント手前5分足のローソク足が伸びたところで決済
posted at 01:19
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:2/24 ポンド円 売り
2011年02月24日

2/24 相場予想

22:30 24:00 に注意が必要ですね。


○ユーロ円
4時間足は 1/17 から引ける上昇トレンドラインを意識します。前回高値の約114.1円にかけて上昇していくのか‥それともトレンドラインにあたる約112.5円まで下落するのか‥。
30分足・5分足で細かく見ると、現在三角持ち合いですね。
つまり抜けた方へのエントリーを考えます。

○ポンド円
4時間足は 12/30 から引ける上昇トレンドラインを最重要視です。まぁキレイなラインなので、これが引けない方がいるとしたらもっと勉強が必要だと思います。
余談が入りましたが‥
30分足はヘッドアンドショルダーになりそうな気もしますが、まだよくわかりません(p_-)
posted at 10:16
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:2/24 相場予想
2011年02月23日

2/23 ポンド円 売り

+17pips

5分足の上昇トレンドライン抜けでエントリー →
下がってローソク足が伸びたところで決済

30分足のトレンドが上昇だったので、基本的には売りエントリーは控えるのですが、5分足でキレイな上昇トレンドラインを割ったので、少しでも下がればOKというスキャルピングです。

逆張りはスキャルピングでいいのです。
posted at 23:15
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:2/23 ポンド円 売り

2/23 ポンド円 買い

+32pips

30分足下降トレンドライン抜け →
5分足レジスタンス越えエントリー →
1時間足の75日線手前で利確

危なかった〜(-。-)y-゜゜゜
18:30 に重要経済指標発表があるのを忘れててエントリーしました。急上昇したので「ヤベッ」と思いましたが上がってくれて良かったです。
posted at 18:42
Comment(0)
カテゴリー:FX日記
エントリー:2/23 ポンド円 買い
×

